【茶道体験報告】小学校での茶道体験

こんばんは〜!

ごゆるり茶会・天利宗昌です。

 

みなさん、楽しいクリスマスを

過ごされたことと思います♪

 

さて、今月9日に

愛川町の小学校の

特別学級の生徒さんへの

茶道体験を行いました。

 

梅の形の落雁が酸っぱいと言われたり

(和三盆なので甘いのですが、

梅の形から酸っぱさを連想したようです。

感受性の豊かさを感じました。)

抹茶が苦くて飲めない子もいたり、

逆に美味しいと喜んでいる子もいたり。

 

抹茶を点てる子のお茶碗が

グラグラしそうだと、

隣の子がサッとお茶碗を支えて

いる姿もありました。

 

大人と違って、

本当に素直な反応があり、

私も勉強になりました。

 

中には、

正座ができなかった子が正座して

座れたことに、

ご家族が喜んでくださったという

話もあり、

私も嬉しくなりました(*^^*)

 

たった一時間でしたが、

お抹茶を立てるのも

あっという間に上達するので

成長のスピードに驚きでした。

 

貴重な機会を与えて下さった、

恩師と

協力してくださった先生方にも感謝です。

 

 

f:id:goyururi:20161225214154j:plain