スクラップブック

中学生からの趣味で

大人になってもハマり続けている、

新聞や雑誌のスクラップ。

高校生になると、

手が届かない憧れのブランドの洋服などを

せっせと貼ってました。

今は着物や素敵な建物、

気になったものを

ツバメノートに貼ってます。

好きなものを「見る」こと。

好きなものを「集める」ことのパワーは

大きなものだと感じています!

私の知ってる限りでも

スクラップを作っていたのは

画家の甲斐庄楠音

赤毛のアンの作者・モンゴメリー、

みうらじゅん

それから、

裏地桂子さんも著書の中で

好きものを突き詰めるために

雑誌の切り抜きを行っていたとあります。

自分が何が好きなのか。

頭で考えるよりも

スクラップブックで

視覚化した方がより具体的に

見えてくるので面白いです。

ハマると何時間でも切り貼りしていますσ(^_^;)

年末年始、

なにかと追われる時間の中で

私にとっては

ささやかな楽しみです(*^^*)

f:id:goyururi:20151229232908j:plain