口紅

昨夜、

ブログを書いている途中で

寝落ちしました〜( ̄▽ ̄)

睡魔には

すぐさま白旗を上げます。

徹夜もできないですし、

寝起きもあまりよろしくないです笑

昨日は仕事で

新しいことを覚えなくてはならない上に

60件分電話をかける仕事がきて、

さすがに

スタミナが切れました( ̄▽ ̄)

現実から逃げたいと

思うとき。

誰かに電話をするか、

どこか出かけるか、

あるいは

遠くへ行けないときは

今でも本や映画の世界に

飛び込みます。

さすがに

仕事中は

それができないので、

濃いめの口紅をさします。

『日々雑記』の中でも

武田百合子さんも

こう書いています。

「口紅をさすと元気になるのだ。

口論になりそうな場所へ

出かけなくてはならないときは勿論、

交番や警察へ出かけていくときも、

税務署へ行くときも、

字を書くときも、

口紅をさしてからだ」

鏡をみて、

自分の顔色が悪いと

なんとなく

気分も沈むからこそ、

口紅一本が

自分の纏う雰囲気すら

変えてくれるように

感じます。

お化粧は本来、

魔除けであったと

聞きますが、

確かに心持ちが変わりますね。

ちなみに、

最近ハマっているのは

写真にある、

babuの

ペパーミントがほのかに

香るものです。

f:id:goyururi:20160202225841j:plain