「呈茶」とは??

 

こんばんは〜!

ごゆるり茶会・天利宗昌です。

 

今日はご質問をいただくことの多い

「呈茶(ていちゃ)」について

お話しします。

 

『呈茶とお茶会はどう違うのですか?』

『呈茶って何をするものですか?』

というお声を時折聞きます。

 

「呈」という漢字は

贈呈・謹呈などの言葉などに使われるように、

「差し出す」「差し上げる」と言う意味ですね。

 

よく京都や鎌倉、

また美術館でも

お庭や景色を眺めながら

お抹茶とお菓子をいただける席を

見かけると思いますが、

まさにお抹茶とお菓子を

気軽に楽しめるものです。

 

それに対して

「お茶会」は

お茶のお点前があり、

お点前の流れの中で

お菓子やお茶をいただきます。

 

「呈茶」は

ご自分のペースで

作法を知らなくても

お抹茶とお菓子をいただけます。

 

おでかけ先や旅行先、

色々な場所で呈茶を体験すると

楽しい経験が増えそうですね(o^^o)

 

f:id:goyururi:20170822195754j:plain